読みもの
アバター
tanomuno-henshubu

ATAMACADEMY(アタムアカデミー)の評判や口コミ・ほかのイラスト学習サイトとの比較も紹介!

ATAMACADEMY(アタムアカデミー)の評判や口コミ・ほかのイラスト学習サイトとの比較も紹介!

オンラインでイラスト技術が学べる「ATAM ACADEMY(アタムアカデミー)」。小・中・高校生向けのデジタルイラスト教室です。

2018年から新たに提供を開始したサービスで、「社会で生きるチカラを育む」をコンセプトとしています。

今回は、ATAM ACADEMY(アタムアカデミー)の評判や口コミ・ほかのイラスト学習サイトとの違いについて徹底解説します。

ATAM ACADEMY(アタムアカデミー)を子供に受講させるかどうか迷っている保護者の方や、詳細な情報が知りたい人はぜひ最後までご覧ください。

ATAM ACADEMY(アタムアカデミー)の概要

ATAM ACADEMY(アタムアカデミー)の概要

ATAM ACADEMY(アタムアカデミー)の概要を以下の表にまとめてみました。

サービス名ATAM ACADEMY
会社名株式会社アタム(英語表記 ATAM co,Ltd.)
設立年2018年9月
代表者宮澤 惇
住所東京都 港区 南青山二丁目2番15号 ウィン青山1214号
問い合わせ先03-4570-6962
レッスンスタイルグループレッスン・パーソナルレッスン
コースエンジョイコース・フロンティアコース・アカデミックコース

ATAM ACADEMY(アタムアカデミー)は、小・中・高校生向けのデジタルイラスト教室です。

クラスは、生徒4名・講師1名の「グループレッスン」もしくは生徒1名・講師1名の「パーソナルレッスン」の2つから選択できます。

授業料は異なりますが、子供の性格や目的に合わせて選べるので、保護者にとっては安心です。また、オンラインで受講できるため送迎の移動時間がありません。

このように、子供だけではなく保護者にも配慮されているATAMACADEMY(アタムアカデミー)ですが、利用者の口コミはどうなのでしょうか?実際に利用した方の反応をみていきましょう。

ATAM ACADEMY(アタムアカデミー)の口コミ・評判

口コミ・評判

ATAM ACADEMY(アタムアカデミー)を受講した方の口コミ・評判を徹底調査しました。

まず始めに良い口コミから紹介して、その後に悪い口コミを紹介します。

ATAM ACADEMY(アタムアカデミー)の良い口コミ・評判

まずは良い口コミ・評判からみていきます。

レッスンのテンポが良く、どんどん次のテーマにも挑戦させてもらえること
・作品がデジタルなので、保管が楽なこと。
・図工教室などオフラインの教室だと、制作後の作品の保管・捨て時の判断が難しい。
・マンツーマンあるいは少人数のレッスンで、よく教えてもらえていること

引用:ATAM ACADEMY

・月ごとのテーマがあって飽きずに続けられ、1年間を、通して色々な技術を学べる。
・技術向上を目的とせずに楽しんで受講することも選択できる
・最大3人までのクラスなので丁寧に指導してもらえる

引用:ATAM ACADEMY

・送迎がいらない
近所では学べない、タブレットを利用したイラストが学習できる
・先生が若く、イラストに詳しい(娘が好きなマイナー?なアニメ?なども知っているので、先生とお話しするのが楽しい)

引用:ATAM ACADEMY

「受講する前に比べて上達した」「少人数制のクラスのため、丁寧に指導してもらえる」などの口コミが見受けられました。

ATAM ACADEMY(アタムアカデミー)では、最大4名の生徒に対して講師1名の少人数制で講座を行うので、生徒一人ひとりに対して丁寧な指導が行き渡っています

また、美大出身のイラストレーターや現役の人気イラストレーターが講師として指導してくれるため、授業の質も高いです。受講する度にイラストスキルがどんどん上達していきます。

悪い口コミ・評判

次に悪い口コミや評判を紹介します

・iPad+Apple pencil が子供が使うには高価&繊細なこと。

・オンラインの際、カメラの融通が利かないこと。
(天井にカメラがないので、作品を制作しているときに(先生が)進捗確認がしづらい。そのため、筆がとまる・悩んでいるところを子供から申告するのが基本になる。)

引用:ATAM ACADEMY

・月ごとの課題をiPadに入れるのが少し手間です。私はandroidスマホとWindowsPCユーザーなので、zipファイルをラインでiPadに送り、zipファイルのプレビューから一枚ずつ保存を選択し、さらに保存した画像をSketchBOOKに一枚ずつ取り込むという作業をしています。

・振替可能な日時がWEB等で確認できると便利かと思います。

引用:ATAM ACADEMY

グループレッスンの年齢分けがない(1年生の子と一緒で、先生のタブレット操作説明を理解するのに時間がかかるので、~小学校低学年まで・小学校高学年~くらいのおおまかな年齢分けがあると嬉しいです)

引用:ATAM ACADEMY

(悪いところと言う程でもないですが、、)できれば教室でのレッスンを再開して欲しい。子供も私も教室の雰囲気をとても気に入っており、子供が外に出る良いきっかけとなっていた為

引用:ATAM ACADEMY

発言力のある生徒が一緒だと会話が難しい。アタムの悪いとこではないですが。。。

引用:ATAM ACADEMY

・月のテーマにあまり興味なくても他に選べない。
・PCとタブレット2台必要。
・発表会、コンクールなどイベント事がない。

引用:ATAM ACADEMY

iPad+Applepencilを準備しなければいけない」、「オンラインではなく、教室でのレッスンを開催してほしい」などの口コミが寄せられました。

ATAM ACADEMY(アタムアカデミー)ではパソコンとiPad・Applepencilが必要不可欠です。そのため、初期費用が高いと感じるかもしれません。

また、ATAM ACADEMY(アタムアカデミー)は以前まで小学生コース限定で対面授業にも対応してましたが、現在は新型コロナウイルス感染症の影響で無期限休講となっており、その点を不満に感じている方もいるようでした。

ATAM ACADEMY(アタムアカデミー)の気になる点・注意点

デメリット

ATAM ACADEMY(アタムアカデミー)の気になる点や注意点は以下の3つです。

  • iPadやApplepencilを準備する必要がある
  • 年齢分けがされていない
  • 講師によってレベルに差がある

一つずつ解説します。

iPadやApplepencilを準備する必要がある

ATAM ACADEMY(アタムアカデミー)では、受講するにあたって、パソコンとiPad・Applepencilが必要です。

持っていない場合には購入しなければいけないので、初期費用が高いと感じる人も少なくありません

そんな方に向けてATAM ACADEMY(アタムアカデミー)では、iPadとApplepencilのレンタルを行っています。料金は以下の通りです。

  • iPad : 2,750円/月 
  • Applepencil : 1,100円/月

購入するよりも圧倒的に安いので、初期費用を抑えたい方はレンタルを検討しましょう。

年齢分けがされていない

生徒4人で受講するグループレッスンでは、明確な年齢分けがされていないので、孤立したり授業のペースについていけるか不安に感じたりする保護者も少なくありません。

とはいえ、ATAM ACADEMY(アタムアカデミー)のグループレッスンは3つのコースに分類されており、子供のレベルに合わせて選択できるので安心です。

  • エンジョイコース:初心者や小学校低学年向けのコース
  • フロンティアコース:小学校高学年や中学生向けのコース
  • アカデミックコース:中学生・高校生向けのコース

講師によってレベルに差がある

ATAM ACADEMY(アタムアカデミー)では、実績のある講師が丁寧に教えてくれますが、講師によって教え方は異なるので、わかりづらいと感じるお子様もいるはずです。

そんなとき、ATAM ACADEMY(アタムアカデミー)では、受講希望の講師を選択できます

お子様が「授業がわかりづらい」「講師と合わない」などと相談してきた場合は、別の講師にチェンジしてもらいましょう。

ATAM ACADEMY(アタムアカデミー)の良い点・おすすめの点

メリット

ATAM ACADEMYの良い点やおすすめの点は以下の5つです。

  • オンラインなので送り迎えの必要がない
  • 海外の生徒とも交流できる 
  • パソコンやタブレット操作が身につく 
  • レッスンスタイルを選択できる
  • 自分で製作したイラストを販売できる 

順番に解説します。

オンラインなので送り迎えの必要がない

ATAM ACADEMY(アタムアカデミー)は現在、全てオンラインでの講座となっています。

送り迎えの必要がないので保護者の負担が減り、生徒はリラックスした場所で受講できます。

海外の生徒とも交流できる 

ATAM ACADEMY(アタムアカデミー)を受講する生徒は国内だけではありません。ベトナムやアメリカ・インドネシアなど、海外の生徒も受講しています。

そのため、海外の生徒と仲良くなることができたり、海外の文化や作品に触れたりすることもできます。

パソコンやタブレット操作が身につく

ATAM ACADEMY(アタムアカデミー)では、パソコンやiPadなどを利用しながら受講します。

受講していくうちに操作方法も自然と身につくので、幼い頃からITリテラシーを高めることができます

レッスンスタイルを選択できる

グループレッスンではなく、講師とマンツーマンで教えてもらいたいという人も少なくないでしょう。

ATAM ACADEMY(アタムアカデミー)では、生徒4名・講師1名の「グループレッスン」だけでなく、生徒1名・講師1名の「パーソナルレッスン」も選択できます。

お子様に合ったコースを選びましょう。

自分で製作したイラストを販売できる

ATAM ACADEMY(アタムアカデミー)では、実践課題としてCDジャケットやLINEスタンプの制作をおこないます。

制作したLINEスタンプは実際に販売登録を行い、売れたら報酬として受け取ることができるので、幼い頃から自分で稼ぐことの大変さや楽しさを体験できるのがメリットです。

ATAM ACADEMY(アタムアカデミー)とほかのイラスト学習サイトを徹底比較!

ATAM ACADEMY(アタムアカデミー)とほかのイラスト学習サイトを表で徹底比較してみました。

サービス名ATAM ACADEMY(アタムアカデミー)たのまな「イラストマスターコース」ユーキャン「デジタルイラスト講座」ヒューマンアカデミー「イラスト・キャラクターデザイン講座」
費用グループレッスン:11,000円/月パーソナルレッスン:22,000円/月※入会金11,000円270,000〜451,500円※プランによって異なるペンタブ付きコース:44,000円(2,980円×15回)/ペンタブなしコース:35,000円(2,980円×12回)176,000円/3ヵ月352,000円/6ヵ月
講座期間毎月15ヵ月5ヵ月3ヵ月/6ヵ月
学習内容素材の描き方/厚塗りの方法/影と光の付け方/トレース方法/カラーホイールの使い方/キャラクターの設定やデザイン/など「CLIP STUDIO PAINT」を使って、基本操作や人物や自然物の描写・着彩について学習可能クリスタの機能の使い方/構図の考え方/アニメ塗り/水彩塗り/厚塗り/コマ割り/デジタルトーンの使い方などイラスト技法/顔や体・ポーズの描き方/空気遠近法/透視図法/デジタルペイントツール技法/キャラクターデザインなど
特徴・オンライン講座のため、送り迎えの必要がない 

・幼い頃からパソコンやタブレット操作が身につく 

・お子様の性格に合わせてレッスンスタイルを選択できる

・自分で製作したイラストを販売できる 
・プランによってペンタブレットが付いてくる

・学習期間が10ヵ月ある

・校舎ではスキルアップセミナーも開催される
・初心者でもスキルアップ可能なテキスト設計

・サポート体制が充実している

・プランによってペンタブが付いてくる

・最大12ヵ月まで質問や添削が可能
・基礎と応用の6ヵ月プランもしくは3ヵ月ごとに分けて学習できる

・通学制なので講師とコミュニケーションが取りやすい

・少人数制で丁寧な指導

ATAM ACADEMY(アタムアカデミー)は、イラスト学習サイトと比較しても費用が安くなっています。

また、グループレッスン・パーソナルレッスンの好きな方を選択できる点も特徴的です。

実践課題においては、自分で作作したイラストを実際にLINEスタンプとして販売できるので、貴重な体験になること間違いありません。

ただし、 ATAM ACADEMY(アタムアカデミー)は大人向けではなく小・中・高校生向けのデジタルイラスト教室となっています。大人向けのイラスト教室を探している方は注意しましょう。

ATAM ACADEMY(アタムアカデミー)のイラスト講座はどんな人におすすめ?

おすすめの人

ここまで紹介してきたメリット・デメリットを踏まえた上で、ATAM ACADEMY(アタムアカデミー)はどんな人におすすめなのでしょうか。

おすすめしない人とおすすめする人をそれぞれ紹介します。

おすすめしない人

以下の項目に当てはまる人には、ATAM ACADEMY(アタムアカデミー)の受講をおすすめできません。

  • 対面で受講したい人
  • 絵を描くことに興味・関心がない人

ATAM ACADEMY(アタムアカデミー)は以前まで小学生コースのみ対面での講座を開催していましたが、現在は新型コロナウイルスの影響によって無期限休講中です。

また、親がお子様にイラストスキルを習得させたいと思っていても、お子様自身が絵に対して興味・関心がなければ、受講しても上達するのは難しいでしょう。

受講を決める前に、お子様の意思を尊重することが大事です。

おすすめする人

逆に、以下の項目に当てはまるのであれば、ATAM ACADEMY(アタムアカデミー)がおすすめです。

  • イラストスキルを伸ばしたい人
  • 自分のペースでスキルを伸ばしていきたい人
  • 講師から丁寧に指導してもらいたい人
  • オンラインで学習したい人
  • 絵を描くのが好きな人

ATAM ACADEMY(アタムアカデミー)は、興味・技術・思考の3つの軸によって設計された独自のカリキュラムを基に、オンラインで講座が開催されます。

実績のあるプロのイラストレーターが講師として少人数制を採用しており、マンツーマンでの講座も受講可能なため、丁寧な指導で絵を描くスキルを格段に伸ばしたい人や自分のペースで学習したい人にはおすすめです。

ATAM ACADEMY(アタムアカデミー)の申し込み方法

ATAM ACADEMY(アタムアカデミー)は、まずは無料体験に参加した後に申し込みができます。申し込み方法は以下の4ステップです。

1.公式サイトにアクセスして、右上の「無料体験お申し込み」ボタンをクリック

2.受講者の名前や保護者の名前・メールアドレス・電話番号などを入力し、送信ボタンをクリック

3.後日メールが届くので、パソコンやZoomアプリをインストールして、当日は授業時間の10分前にメールに記載されているZoomへアクセス

4.無料体験終了後、メールが送られてくるので、個人情報や決済情報などを入力して送信することで申し込み完了

ATAM ACADEMY(アタムアカデミー)のよくある質問

ATAM ACADEMY(アタムアカデミー)に寄せられるよくある質問を3つ紹介します。

無料体験で必要な準備物を具体的に教えてください

無料体験では以下のものが必要になります。

  • 通信用デジタル端末(タブレットor スマートフォンor PC)
  • 描画用デジタル端末(タブレット&タッチペン)
  • Zoomアプリ

タブレットやタッチペンが用意できない場合は、紙とペンだけでもOKです。

幼稚園児でも通わせることはできますか?

幼稚園児でも受講可能です。兄弟や姉妹で通っている人もいます。

無料体験は友達と一緒に受講できますか?

友達と一緒に受講することも可能です。受講する場合には、友達の分も一緒に予約する必要があります。

まとめ

本記事では、ATAM ACADEMY(アタムアカデミー)の評判・口コミや、ほかのサービスとの違いについて解説しました。

ATAM ACADEMY(アタムアカデミー)は、小学生から通わせることのできるデジタルイラスト教室です。オンラインのため送り迎えの必要がなく、自宅でリラックスしながら学習できます。

イラストスキルの向上はもちろん、同じクラスにおける生徒同士での交流や、自身で制作したイラストの販売などもできるので、お子様にとって貴重な経験になることは間違いないありません。

受講するか迷っているのであれば、一度無料体験に参加してみるのがおすすめです。

授業内容や講師の質が分かるだけでなく、オンライン授業がお子さまに合うかどうかも判断できます。合いそうであれば入会すれば良いですし、合わなそうであれば入会せず別のサービスを探しなおすだけでOKです。