読みもの
chagamasun
小釜 ちゃが

初心者にもオススメのクリスタの使い方 – おすすめペン編

(※この記事は、タノムノメンバー「小釜 ちゃが」さんブログの寄稿記事です)

clips tudio paint

クリスタの大きな魅力として、公式をはじめとした沢山のユーザーが作成した素材・ブラシ・ペン等が沢山DLできることがあげられます。

個人的に使えそう!と思ったおすすめのものをピックアップしました。

個人的おすすめペン一覧

ミリペン

クリスタにデフォで入っているペンです。
抑揚がないペンで下書きに大活躍。ペンの設定をしなくてもスルスル書けます。

ちょっぴりえっちな描き文字ペン by 茶古ねぢを

ちょっぴりえっちな描き文字ペン by 茶古ねぢを

力強い筆セット by 春野とと

無償素材。色々な筆ペンを試しましたが、これが一番筆っぽい気がします。叫び声や、車の「キキー」みたいなオノマトペにピッタリです。

透明感マーカー by ヤマギシチヒロ

透明感マーカー by ヤマギシチヒロ

無償素材。水彩っぽい感じが出せる塗り用のペンです。

4種類入ってますが、1~4すべて混ざり具合や発色の仕方が違います。ザカザカ塗ってもそれっぽくなるので落書きの塗りとかによく使います。

線画用鉛筆風ブラシ by 遠坂あさぎ

無償素材。かなり鉛筆っぽいペンです。

鉛筆っぽいペン素材はかなりの数あります。私はこの線画用鉛筆ブラシがしっくりきたのですが、他にも無償の中でも優秀な鉛筆ペンがたくさんあるので「鉛筆」というキーワード検索して色々試してみてください。

※現在は非公開

トーンブラシ&トーンセット by shtn

トーンブラシ&トーンセット by shtn

無償素材。ブラシでトーンが描けるヤバい素材です。

トーンと銘打ってはいますが、小さいサイズで使うと水玉っぽいので服の柄や、ちょっとした背景なんかにもとっても使えます。種類もかなりあるので使い勝手がとても良い。


上記で紹介した以外にも、CLIP STUDIO PAINTにはたくさんのペン素材が用意されています。

※無料体験期間あり


以下の記事では、上記以外のおすすめペンやクリスタの使い方記事を紹介しています。

>>小釜ちゃがさんのブログ

書いた人

chagamasun
小釜 ちゃが

絶望的に引きこもりなせいで驚くほど体力がない食べるのと寝るのと描くのが好きな子無し専業主婦。夫婦の日常をはじめ、生活に役に立ちそうな情報など浅く広くブログに書いています