読みもの
アバター
admin-user-tanomuno

代金支払い方法にクレジット決済・電子マネー決済を取り入れる方法

イラスト制作やデザインフェスタなどの物販イベントで、「クレジット決済や電子マネー決済ができたらなー」と思ったことありませんか?

そんな時に便利な、スマホでクレジット決済を受け付けられるデバイス「Square」をご紹介します。

Square – スマホでクレジット決済・電子マネー決済の受付が可能!

Square
リーダー本体価格(初期費用)無料キャンペーン中
決済手数料3.25%(JCBは3.75%)
振込依頼不要 自動送金
振込手数料無料
振込時期翌日または翌週金曜
対応クレジットカードVISA / mastercard / AMERICAN EXPRESS / JCB / Discover Card / Diners Club
対応電子マネーsuica / pasmo / kitaca / tolca / manaca / icoca / sugoca / nimoca / hayakaken / ID / QUICPay
OS対応iOS / Android
審査、身分証等書類送付不要

Squareを取り寄せてみた

とりあえず持っていて損はないので、「Square」のリーダーを取り寄せてみました。

1.アカウント作成

まずはアカウント作成が必要です。
特に難しい内容はなかったので、詳細は割愛します。

2.振込銀行口座の確認

アカウント作成時に登録した銀行口座が認証されるまでに3~4日かかりました。

3.端末が届いた

取り寄せ依頼から到着までおよそ1週間程度でした。

▽外見はものすごいシンプル。

▽外箱をあけたところ。必要以上のことは書いてありません

同梱物は以上です!

使えるカードのブランドシールが付いてくるのはありがたいですね。
物販スペースの分かりやすいところに貼っておけば、ユーザーにも親切です。

アプリの使い方

1.アプリ起動

インストール後アプリを起動し、アカウントログイン。
すると、すぐに金額入力画面へ。これで基本的な利用準備は完了です。

2.ライブラリ登録

ひとつひとつ金額を手入力しても問題ないですが、商品ライブラリを作成しておくと、後々の売上管理に便利です!

こちらもシンプルな操作画面で、特に迷うことはないので割愛します。

商品を写真に撮って管理できるので、ライブラリ登録はオススメです!

3.決済

では、試しに決済してみましょう。

▽ライブラリから商品をタップ

▽ お会計に追加されました。

青いバーをタップし、決済方法を選びます。

おや、現金も選べますね。

そうなんです!Squareはレジアプリなので、現金決済も管理できます。
なので、カード決済と別に管理する必要はなく、現金決済した場合もアプリで入力しておくことができます!

では、ここでは現金を選択してみます。

▽預かり金額を入力して「お預かり」をタップ

すると、おつり金額が表示されます。

他にもレシートを送信できるので、必要であればお客さんに入力してもらい、送信します。

以上です!

Squareはカードリーダーなしで使えないの?

Squareは、カードリーダーなしでも使えます!

というのも、「ブラウザ決済」という機能があるのです。

ブラウザ決済で、手入力専用のページURLを相手に送れば、遠くの人にもクレジット決済を利用してもらうことができます。

注意

ブラウザ決済は、VISA / mastercard / AMERICAN EXPRESSのみで、手数料が3.75%かかります。

まとめ

  • 導入費用が一切かからない
  • 説明が要らないくらい直感的に操作できる
  • 売上入金がはやい。

と、いいことづくし。

キャッシュインが早くなり、お客さんも決済時期をずらすことができるので、喜ばれること間違いなしです。

ぜひ、あなたのビジネスに活用してみてください!

Squareについて詳しくはコチラ↓

https://squareup.com/jp/ja