読みもの
アバター
tanomuno-henshubu

パルミー(Palmie)の評判や口コミ・他のイラスト講座との違いを徹底解説!

パルミー(Palmie)の評判や口コミ・他のイラスト講座との違いを徹底解説!

イラストやマンガの描き方を一から学べるオンライン講座「パルミー(Palmie)」。

「自分の好きなイラストが描けるようになりたい」、「イラスト制作スキルを上達させたい」という方に向けておすすめのサービスです。

しかし、パルミー(Palmie)は具体的に他のイラスト講座と比べて何が違うのか気になる人も多いのではないのでしょうか。

そこで今回は、パルミー(Palmie)の評判や口コミ・他のイラスト講座との違いについて紹介します。

パルミー(Palmie)について知りたい人やこれから講座を受けようか迷っている人はぜひ最後までご覧ください。

パルミー(Palmie)の概要

パルミー(Palmie)の概要を以下の表にまとめてみました。

サービス名パルミー(Palmie)
会社名株式会社パルミー
設立年2014年10月14日
代表者伊藤 貴広
住所東京都港区赤坂8-5-40 PEGASUS AOYAMA 616
問い合わせ先support@palmie.jp
講座数200以上
受講できる講座キャラクターイラスト/ジェスチャードローイングヌード/顔の描き方/キャラポーズ/ラフの描き方/など

パルミー(Palmie)では、「初心者から思い通りに描けるへ」をコンセプトとしており、イラストを描いたことがない未経験者であっても上達できるような講座カリキュラムとなっています。

また、講座が終了するごとに修了証書がもらえるので、モチベーションを維持した状態で楽しく続けることが可能です。

初心者にも優しいオンライン講座のパルミー(Palmie)ですが、実際に利用してみた人はどのような感想を持っているのでしょうか。

次項で詳しく解説します。

パルミー(Palmie)の口コミ・評判

口コミ・評判

パルミー(Palmie)を受講した方の口コミ・評判を徹底調査しました。

まずは良い口コミから紹介して、その後に悪い口コミをお伝えします。

パルミー(Palmie)の良い口コミ・評判

まずは良い口コミ・評判からみていきましょう。

講師の指導が丁寧でわかりやすい」、「受講する前と比べてイラストが上手く描けるようになった」など喜びの声が多く見受けられました。

パルミー(Palmie)では、プロのイラストレーターが自分が制作したイラストを添削してくれるので、的確なアドバイスを受けることによってさらなるスキルの向上に期待できます。

\ 7日間無料体験できる! /

パルミー(Palmie)の悪い口コミ・評判

次に悪い口コミや評判を紹介します。

https://twitter.com/tspm_sky/status/1528338400503541760

受講する講座によって受講時間が大きく異なる」、「パーソナルコーチが合わなかった」などの口コミが見受けられました。

パルミー(Palmie)は講座によって学べる内容が異なるので、その分、受講時間もバラバラです。

また、パルミー(Palmie)では90日で効率的にイラスト制作スキルの向上に期待できる「パーソナルコーチ」という制度もあります。

基本的に自分のレベルに合ったコーチが指導してくれるのですが、コーチの交代もできるので、もし合わない場合には相談してみましょう。

パルミー(Palmie)の気になる点・注意点

デメリット

パルミー(Palmie)の利用者の口コミから分かった気になる点や注意点は以下の3つです。

  • 受講料が高い
  • 講座によって動画のクオリティに差がある
  • 専用ソフト(CLIP STUDIO PAINT PRO)が必要

1つずつ紹介します。

受講料が高い

パルミー(Palmie)では、「1ヵ月プラン」と「6ヵ月プラン」に分かれており、それぞれの費用は以下通りです。

  • 1ヵ月プラン:12,000円/月 (学生は6,000円/月)
  • 6ヵ月プラン:9,800円/月 (学生は4,900円/月)

他のイラスト講座に比べてると決して高くはありませんが、高いと感じる方もいるようでした。

しかし、パルミー(Palmie)には25歳未満の学生を対象とした学割プランがあります。費用が半額になるので、金銭的に余裕がない方でも余裕を持って学習できます。

講座によって動画のクオリティに差がある

講座は講師が撮影した動画を視聴するスタイルです。そのため、講師の教え方や講座のクオリティに差が生じることもあります。

しかし、パルミー(Palmie)の講座数は200以上あり、契約期間中は動画が見放題となっているので、クオリティが気になるのであれば、他の講座を受講しましょう。

専用ソフト(CLIP STUDIO PAINT PRO)が必要

パルミー(Palmie)では、「CLIP STUDIO PAINT PRO」と言われる専用ソフトを利用する講座がほとんどです。そのため、CLIP STUDIO PAINT PROがない人はあらかじめ購入する必要があります。

しかし、パルミー(Palmie)では6ヵ月プランを選ぶと受講特典としてCLIP STUDIO PAINT PROを無料でプレゼントしてもらえます。

CLIP STUDIO PAINT PROを持っていない人は、6ヵ月プランを選んだ方がお得です。

パルミー(Palmie)の良い点・おすすめの点

メリット

パルミー(Palmie)の良い点やおすすめの点は以下の5つです。

  • 月額制で好きなだけ講座を受けられる
  • 第一線で活躍するイラストレーターから教わることができる
  • 細かい内容に特化した講座が多い
  • 自分のイラストを講師に添削してもらえる
  • 無料体験期間がある

順番に解説します。

月額制で好きなだけ講座を受けられる

パルミー(Palmie)は、月額制で好きなだけ講座を受けることができます。

自分の都合の良い時間にいつでも受講できて、かつ200以上の講座から好きな内容を選べるので、短期間で飛躍的にスキルを向上できます。

第一線で活躍するイラストレーターから教わることができる

パルミー(Palmie)では、藤ちょこさんをはじめとした第一線で活躍するイラストレーターや数万人以上のフォロワーを抱えている有名イラストレーターが講師を務めています。

実績のある講師から教わることができるので、スキルやモチベーションが高まること間違いなしです。

細かい内容に特化した講座が多い

ほとんどのイラスト学習講座では、基礎知識から実践でも使える応用スキルまで全て網羅する一気通貫型のケースが多いです。

しかし、パルミー(Palmie)では講座によって学習内容が細かく分かれています。

ピンポイントで自分の弱点を克服したい人や特定のスキルだけを学びたい人にとってもおすすめです。

自分のイラストを講師に添削してもらえる

自身で描いたイラストは、自分では具体的にどこを修正すればいいのかわからない人も多いのではないのでしょうか。

修正箇所が分からなければ、スキルが向上することはありません。

そこで必要なのが他の人から添削してもらうことです。

パルミー(Palmie)では、自分が制作したイラストを実績のある講師が添削して的確なフィードバックを行います。

その結果、受講前と比べて圧倒的にイラスト制作スキルが向上したと感じている人も非常に多くなっています。

無料体験期間がある

パルミー(Palmie)には7日間の無料体験期間があります。

無料期間中も講座は受け放題。あなたに合うかどうか、体験しながらじっくりとチェックできます。

また、無料体験の7日間を本気で取り組めば、それだけでもイラストスキルの向上を目指せます。

\ 7日間無料体験できる! /

パルミー(Palmie)と他のイラスト学習サイトを徹底比較!

パルミー(Palmie)と他のイラスト学習サイトを表で比較してみました。

サービス名Palmieヒューマンアカデミー「イラスト・キャラクターデザイン講座」ユーキャン「デジタルイラスト講座」たのまな「イラストマスターコース」
費用1ヵ月プラン 12,000円/月6ヵ月プラン9,800円/月176,000円/3ヵ月352,000円/6ヵ月2,980円/月270,000〜451,500円※プランによって異なる
講座期間3ヵ月/6ヵ月3ヵ月/6ヵ月5ヵ月15ヶ月
学習内容キャラクターイラスト/ジェスチャードローイングヌード/顔の描き方/キャラポーズ/ラフの描き方/などイラスト技法/顔や体・ポーズの描き方/空気遠近法/透視図法/デジタルペイントツール技法/キャラクターデザイン/イラスト作品制作グラフィックソフトとペンタブレットを使用して基本的な操作方法やキャラクターの描き方・絵を描くコツなどを解説「CLIP STUDIO PAINT」を使って、基本操作や人物や自然物の描写・着彩について学習可能
特徴・月額制で期間中は講座が受け放題

・第一線で活躍する有名イラストレータから教わることができる

・ピンポイントで学習できる講座が多い

・自分が描いたイラストを講師に添削してもらえる

・7日間の無料体験期間がある
・基礎と応用の6ヵ月プランもしくは3ヵ月ごとに分けて学習できる

・通学制なので講師とコミュニケーションが取りやすい

・少人数制で丁寧な指導
・ペンタブ有コースとペンタブ無コースを選べる 

・3冊のテキストでペンタブの使い方を網羅

・質問や添削が受講後12ヵ月間は依頼可能
・プランによってペンタブレットが付いてくる

・学習期間が10ヵ月もある

・校舎ではスキルアップセミナーが定期的に開催されている

パルミー(Palmie)は、他のイラスト学習サイトと違って月額制なので、好きな時に好きなだけ講座を受けられます。

第一線で活躍する有名イラストレーターから教われる点も大きなメリットです。

また、講座の種類が200以上あるので、ピンポイントに絞った学習もできます。一気通貫型のイラスト学習サイトとは異なり、学びたい内容を選べるので効率的な学習も可能です。

少しでも早くイラストを上達させたい人・自分のペースで学習したい人に向いています

パルミー(Palmie)はどんな人におすすめ?

おすすめの人

ここまで紹介してきたメリット・デメリットを踏まえた上で、パルミー(Palmie)はどんな人におすすめなのでしょうか。

おすすめしない人とおすすめする人をそれぞれ紹介します。

パルミー(Palmie)をおすすめしない人

パルミー(Palmie)は、以下の項目に当てはまる人にはおすすめできません。

  • 自発的に行動できない人
  • オンラインではなく対面で学習したい人

パルミー(Palmie)は月額制で期間中は講座が受け放題です。

しかし、自発的に講座を受けようとしなければ意味がありません。

また、講座の視聴や講師からのフィードバックも全てオンラインで行います。

そのため、対面で学習したいという人には向いていません。

パルミー(Palmie)をおすすめする人

一方、以下に当てはまる人はパルミー(Palmie)の利用をおすすめします。

  • 短期間で集中的にスキルを伸ばしたい人
  • 自分のペースで学習したい人
  • 自分の弱点を改善したい・特定のスキルを伸ばしたい人
  • 有名イラストレーターや実績のあるイラストレーターから教えてもらいたい人
  • 自分が製作したイラストにフィードバックをもらいたい人

パルミー(Palmie)は200以上の講座が受け放題なので、1ヵ月で数十種類の講座を受ける人も珍しくありません。

講座を受けた分だけ着実にスキルやノウハウが積み重なるので、自分のペースで短期的にスキルを伸ばすことが可能です。

また、有名イラストレーターや実績のあるイラストレーターが講師を務めており、自身が制作したイラストに対して丁寧なフィードバックをもらうことができます。

講座の内容も細かく分かれているので、短期間で特定のスキルを伸ばしたい人や現役で活躍しているイラストレーターに自身の作品をみてもらいたい人におすすめです。

\ 7日間無料体験できる! /

パルミー(Palmie)の登録方法

パルミー(Palmie)の登録方法は以下の5ステップです。

1.公式サイトにアクセスし、画面右上にある「無料でお試し」をクリック

2.メールアドレスとパスワードを入力して「次へ」をクリック

3.1ヵ月プランと6ヵ月プランが選べるので、好きなプランを選択(無料期間終了後に切り替わります)

4.お支払い方法を選択(クレジットカードまたは口座振替)

5.最後に確認画面で記載内容をチェックして、問題なければ登録完了

受講までの流れ

受講までの流れは以下の3ステップです。

1.画面右上の「講座を探す」をクリック

2.気になる講座を見つけたらクリック

3.STEPごとに分かれているので、「STEPを見る」ボタンを押してSTEP1から順番に受講する

パルミー(Palmie)の解約方法

パルミー(Palmie)は、「無料期間中に解約する方法」と「月謝制契約中に解約する方法」の2つがあります。

  • 無料期間中に解約する場合:マイページにアクセスして月謝制のタブにある「プラン確認・設定」から「解約手続き」のリンクをクリック
  • 月謝制契約中に解約する場合:マイページにアクセスして月謝制のタブにある「プラン確認・設定」から月謝制の自動更新をOFFにする

パルミー(Palmie)にはどんな講座がある?

パルミー(Palmie)では実際にどんな講座が開講されているのでしょうか?

受講者から人気の講座を3つピックアップして紹介します。

3Dを使った背景作画講座

3Dを使った背景作画講座
講座時間2時間25分33秒 
画材CLIP STUDIO PAINT
レベル初心者~中級者向け

「3Dを使った背景作画講座」は、有名イラストレーターの白クマシェイク(@sirokuma_shake)さんが講師を務めます。

CLIP STUDIO PAINTにある3D機能を利用してカラーイラスト背景を制作していく内容です。講座内では、3D機能の操作方法や作画手順も一から説明してもらえるので、初めての方でもついて行きやすくなっています。

立体的な頭の書き方講座

立体的な頭の書き方講座
講座時間2時間3分19秒
画材アナログ・デジタル両対応
レベル初心者~中級者向け

「立体的な頭の書き方講座」ではその名の通り、立体的な頭を描く方法をレクチャーしてもらえます。

イラスト技術書を多数出版しているダテナオト(@datenaoto2012)さんが講師を務めていることもあり、内容は非常に理解しやすいです。

決まった角度からしか顔を描けない方や、どうしても顔が平面になってしまう人に向いている講座です。

初心者向け ゼロから始めるイラスト講座

初心者向け ゼロから始めるイラスト講座
講座時間6時間46分34秒 
画材アナログ・デジタル両対応
レベル初心者向け

「初心者向け ゼロから始めるイラスト講座」は、パルミー(Palmie)を始めて間もない人に向けた初心者向けの講座です。

イラストを上手く描くため基礎スキル(線の引き方・トレース方法・顔の描き方)などをじっくりと学べます。

パルミー(Palmie)のよくある質問

パルミー(Palmie)に寄せられるよくある質問を紹介します。

パルミー(Palmie)を利用するときの推奨環境について教えてくだい

PCとスマートフォンでの推奨環境はそれぞれ以下の通りです。

  • PCの場合:Windows 7 以降/Mac OS 10.6 以降
  • スマートフォンの場合:iPhone/iPad iOS最新版/Android 5.0以降

ブラウザはGoogle Chromeが推奨されています。

タブレットでも受講できますか? 

タブレットでも受講できます(タブレット専用のペン必須)。 

一度視聴した動画は繰り返し視聴できますか?

契約期間中であれば、何度でも繰り返し視聴可能です。

一度視聴しても分からないのであれば、納得いくまで視聴しましょう。

まとめ

本記事では、パルミー(Palmie)の口コミや評判・他のイラスト講座との違いについて解説しました。

パルミー(Palmie)は現役で活躍している有名イラストレーターから教わることができます。また、契約期間中であれば好きなだけ講座を受けられるのでコスパも最高です。

初心者向けの講座も豊富で、講師からのフィードバックもあるので、初めてイラスト学習を始める方にも向いています。

記事内ではパルミー(Palmie)に関するさまざまな情報を紹介してきましたが、講座の内容やクオリティを知るためには、自分の目で確かめるのが一番です。

利用するか迷っているのであれば、7日間の無料体験期間を活用して、パルミー(Palmie)があなたに合うかどうかチェックしてみると良いでしょう。

無料期間中に解約しても料金は発生しないので、金銭的なリスクもありません。

\ 7日間無料体験できる! /