淡路島ヴィンヤード様より依頼をお受けし、ワインのエチケットデザイン(筆文字部分のみ)書かせていただきました。
文字もこちらで選定し「萌」を揮毫しました。
萌という字は植物を表す「くさかんむり(草)」と光を表す「明」になります。この2つがくっついて「光を浴びて、草木の芽が出てくる様子」を表しています。
芽が出るというのは新しい生命の始まりでもあるので、「萌芽(ほうが)」という言葉があるように「(物事の)起こり始め」「兆し」といった意味ももつようになりました。
くさかんむりを強調し、また上部に墨のたまる部分を作り、芽吹くようなイメージで書かせていただきました。「明」という字も分解すると「日」=太陽の形「月」=月の形を表します。
淡路島は高い山などがなく、空が近いと聞いたことがあります。
「草」一字で表現するよりこの「萌」という一字が土地やワインを作るまでの過程にマッチすると考え文字選定させていただきました。
すずりま
プロフィールをみる【書道学科卒、毎日展入賞歴あり】 ◆四年生大学にて書道専攻。 ◆芸術部門成績優秀者として卒業時表彰 ◆高等学校教諭免許状(書道)所持。 ◆毎日展入選・入賞歴あり。 ◆アート系公募展上位入賞歴あり。 ◆NHK阿波踊り特別番組内で揮毫歴あり。